HQ DENIM SERIES

HQ DENIM SERIES

TMTオリジナルセルヴィッチデニム生地【HQ=Hi Quality】を使用したシリーズ。

 

熟練の職人が時間をかけて織り上げた生地は、国内生産ならではのこだわりが詰まっています。

 

◆組織◆

現在、多くのデニムは1時間で約18m(デニム13本相当)の生地を織り上げることのできる新型織機から作られています。

TMTでは、1784年に開発された機械織機の元祖である「力織機」を使用しています。この力織機では、1時間で約5m(デニム2本相当)しか、織り上げることができません。

 

非効率でも力織機にこだわる理由は、じっくり織り上げることで、現在のように技術が発達していない時代のザラつきと風合いを持ち、ヴィンテージデニムのような風合いを生み出せるからです。

また、セルヴィッチ生地部分を逆綾織りにしています。そうすることで、糸同士・織り同士の反発が生まれ、ヨレにくくなおかつ、脇線にまで加工のアタリを出す工夫をしています。

 

◆加工◆

出来るだけヴィンテージの雰囲気を出すため、ねじれ防止加工・毛焼き加工はしていません。表面の毛を焼かないことで、加工や経年変化時に濃淡が出やすくなります。

 

◆染色方法◆

古くから使用されている合成インディゴを使用して染色しています。また、アメリカで古くから行われてきた「ロープ染色」を採用しています。この染色方法を採用することで、ヴィンテージ加工よりリアルに表現しています。

 

 

生地・加工・染色にこだわったデニムをぜひ、ご覧ください。

 

 





You may also like View all